バーフバリの話

バーフバリ 伝説誕生と王の凱旋に関する覚え書きです。

YouTube で公式動画を見る(王の凱旋編)

バーフバリ2 王の凱旋のテルグ語版の公式動画をまとめました。 公式動画は、劇中映像を中心として作られているので、セリフがそのまま入っていたり、国際版ではカットされたシーンが見れたりしていろいろお得です。

Saahore Baahubali (さほーれ ばーふばり)


Saahore Baahubali Full Video Song - Baahubali 2 Video Songs | Prabhas, Ramya Krishna

メインテーマです。 動画は冒頭の暴れ象を山車で制圧からの、膝枕のシーンですね。 サビの部分は劇中で何度も繰り返されるので、ぜひ歌えるようにしておきたいところです。

なお、南インドテルグ語映画の動画としては初めて10億再生を超えたとのことです。おめでとう!

また、ターメリックをかけられた象さんはフルCGではなく実在の象をベースとしたものだそうです。インドの中でもかなり長寿かつ巨大で、色々なシーンで親しまれているらしいです。

Kannaa Nidurinchara (かんな にどぅりちゃら)


Kannaa Nidurinchara Full Video Song | Baahubali 2 | Prabhas, Anushka Shetty, Rana, Tamannaah

国際版ではカットされた楽曲&シーンです。 クンタラ王国で、腕を痛めたアマレンドラの看病のあとカッタッパが太鼓を叩いて歌ったシーンの次に挿入されているはずです。 クリシュナ神へ捧げた祈りで、デーヴァセーナとクンタラ王妃が義姉妹で睦まじく踊っています。 いつもはわりとツンケンしているデーヴァセーナがにこやかに微笑んでいるのも素敵です。

Hamsa Naava (はむさ なば)


Hamsa Naava Full Video Song - Baahubali 2 Video Songs | Prabhas, Anushka

ディーバセーナとともにマヒシュマテイに向かうシーンで、空飛ぶ白鳥船ですね。 青と赤の謎の魔法的なものが印象に残りますよね。

Dandaalayyaa (だんだー れいやー)


Dandaalayyaa Full Video Song - Baahubali 2 Video Songs | Prabhas, Anushka, Ramya Krishna

裁判での一悶着の後、アマレンドラとデーヴァセーナが国外追放になり、民衆と一緒に働くシーンです。 楽曲自体は国際版にもあるのですが、アマレンドラが図面を引いて砕石機などの工作機械をつくるという素敵シーケンスがカットされています。 理知的で仕事のできる王を見たい人は必見のMVとなっています。

f:id:dominion525:20180305001421j:plain

モブおじさんの 「泣くんじゃない。聖堂から現れた神が我々と共に生きる。お祝いだ!」が印象的なシーンですよね。

個人的には、この曲の後にクマラが悲しいことになってしまうので、好きなんだけどわりと辛い感じがあったりします。

Oka Praanam (おか ぷらなむ)


Oka Praanam Lyrical Video Song | Baahubali 2 | Prabhas, Anushka, Rana, Tamannaah, SS Rajamouli

OP的なやつです。 伝説誕生での名シーンを陶器っぽい3Dで再現されています。

ワイプでのバドラの首が印象的です。

Jukebox


Baahubali 2 Video Jukebox | Bahubali 2 Jukebox | Prabhas,Rana,Anushka Shetty,Tamannaah,SS Rajamouli

上記全曲が入った18分強のジュークボックスコンテンツです。 続けて聞きたいときはこちらで。

その他

T-Series Telugu による動画集はこちら。他にもカバーバージョンとか、音楽だけのバージョンとかいろいろあります。

Baahubali - The Conclusion (Telugu) || Baahubali 2 Songs || Prabhas, Rana, Anushka Shetty, Tamannaah, SS Rajamouli || Bahubali 2 Telugu Songs 2017 - YouTube